菓子屋のAnother Work

ホーム > 菓子屋のAnother Work(13) No.198

六花亭のAnother Work

六花亭は昭和8年に創業。来年85年を迎えます。
「美味しいお菓子を作ろう 楽しいお買物の店をつくろう みんなの豊かな生活を作ろう、そして成長しよう」。お菓子づくりひと筋に歩んだ創業者・小田豊四郎の基本方針です。そして、故人の思いを引き継ぐため、平成15年9月29日、特定非営利活動法人「小田豊四郎記念基金」を設立しました。北海道の食文化の発展に功績のある団体、個人を顕彰する「小田豊四郎賞」をはじめ、食に関する文献を収集、展示する「六花文庫」の運営、子どもの詩心を育む、児童詩誌『サイロ』の発行を活動の柱としています。
 なかでも、『サイロ』は、当社の文化活動の出発点。ご同業「柏屋」さんが発行する詩集『青い窓』で出会った一編の詩に感動した故人が、十勝帯広の子供たちにも発表の場をと昭和35年1月に創刊し、今年で57年目。7月で690号を数えます。平成23年にはメセナアワード2011で文化庁長官賞を受賞いたしました。十勝管内の小・中学校をはじめ、日本全国のファンに無料でお届けしています。
 また、「小田豊四郎賞」は、これまで14人の生産者が選ばれました。手間を惜しまず、創意工夫を重ね、豊かな食文化に貢献される姿勢は、故人のお菓子作りにも通じています。
 それぞれの活動は小田豊四郎記念基金のホームページでご紹介していますので、ぜひ覗いてみてください。美味しい大地の恵み、素直な子どもの心、おススメの一冊に出逢えるかも知れません。

(樋口勝久 NPO小田豊四郎記念基金理事長)




特定非営利活動法人 小田豊四郎記念基金

住所:北海道帯広市西24条北1丁目3-19
六花亭製菓(株)内
電話:0155−37−6666
ホームページ
http://www.oda-kikin.com