お・い・し・い・エッセイ

ホーム > お・い・し・い・エッセイ 世界の菓子切手 村岡安廣(21)東アジアの銘菓「エッグタルト」 No.174

世界の菓子切手 村岡安廣(21)東アジアの銘菓「エッグタルト」

2010年11月5日マカオ発行のマカオフードフェスティバル10周年記念切手5種の内「エッグタルト」を題材とした4パタカ切手。

マカオより2003年6月18日発行の「文物保護」をテーマとした切手「フランシスコ ザビエル教会」。エッグタルトの名店はこの入口前に始まり、東アジアの銘菓となった。

 江戸時代、南蛮菓子は日本中に広まり、砂糖菓子への関心が大いに高まりました。
 長崎を中心として伝えられた南蛮菓子は、直接ポルトガルやスペインからではなく、中国の人々によってその技術がもたらされたと言われています。
 その中国におけるポルトガル文化の中心地がマカオ。ポルトガルの植民地で1999年に中国へ返還されましたが、ポルトガルの食文化、とりわけ菓子の文化が今も強く根づいています。
 昨年11月にはマカオ・フードフェスティバル10周年を記念して5種の切手が発行され、その中に再びエッグタルトが登場しました*。
 マカオにあるコロアネ島の教会は、長らくフランシスコ・ザビエルの右腕の遺骨が安置されていたことで知られていますが、この教会そばの菓子店がエッグタルトの専門店として名声を誇っていて、今では中国周辺の東アジアの銘菓となっています。
 今回発行された切手には菓子の技術者も描かれ、エッグタルトを本格的に紹介する、すばらしい表現がなされています。
 なお、ポルトガルでは、首都リスボン最大の修道院であるジェロニモス修道院を中心としたべレム地区の銘菓が、エッグタルト=パスティス・デ・ベレム=パスティス・デ・ナタです。この地区のカフェの名店では千夜一夜物語のアラビアの王宮の雰囲気の中でコーヒーとエッグタルトが楽しめます。

村岡安廣